UNOW
2023.02.21

金柑とビターオレンジのエディブルストーリー/2023

2週間前のマーケットは寒かったけれど太陽の光が春がもうすぐそこまで来ていると告げているようだった。

いつものお店で買い物をし終わるとなぜか柑橘類を3種類も買い込んでいることに気づいた。

みかん、金柑、ビターオレンジ。

ビターオレンジは先週にはなかったので、お店のマダムに「これはどこから来てるの?」と聞くと
「スペインよー!」とフラメンコっぽい動きをしながら答えてくれた。

金柑は甘露煮に、ビターオレンジはマーマレードにすることにした。

天気のせいかこっくりした味にしたかったので金柑の甘露煮に沖縄も黒糖を使った。マーマレードはオランダ産ビーツの砂糖。

甘露煮はいい感じに仕上がったのだけど、問題はマーマレード。
随分前に自分で作ったときの手書きのレシピを参考に作り始めたのだが、自分のメモがラフすぎて言っていることがわからない。。。「ん?どういうこと?」と思いながらなんとなく仕上げたらいくつか工程を間違えたらしい。苦いなー。

さて、このマーマレードどうしましょうか?ケーキにでもしてみようか?

ALL UNOW
Hirameki