UNOW
2022.11.30

11月30日の思考

この山菜の本を中古で買った。
1975年に発行された本で、内容はきっとおばあちゃんなら知ってそうだなあというようなあまりネットで見かけない情報で読んでいて楽しい。

このオニユリのところの文章がすごく自然に対する敬意を感じるし、自然からいただくということはこういうことよね!と激しく同感していると、ふと近年出版されたハーブのポケット本(日本のAmazonで高評価だった)があったのでオニユリについて書いてあるだろうか?と思って調べてみると、

「野生種が激減しているので掘り起こさないこと。乱獲の影響で野生種が数を減らし、近年ではユリ根用に改良型が栽培販売されている。」

そうかー。この50年いたわる気持ちを忘れて生きてきてしまったんだな。となんだか寂しい気持ちになった。

10あるうちの2-3を残しておけば今もずっと楽しめたのだろうに。想像力の欠如だろうか?

私は業が深いので「食べたい」が強いのは自覚している。いたわる気持ち忘れないでいよう。

ALL UNOW
Hirameki