UNOW
2023.01.12

\ ベビーパームケールとベビークレソンのエディブルストーリー /

年明け一番のマーケットは1月7日。空っぽの冷蔵庫を新鮮な野菜でいっぱいにすることを考えつつ、今日は七草粥を家族に作ることを考えていた。 

いろいろなスタンドをウロウロしているとこの赤ちゃん野菜たちが目に飛び込んで来てこの杉玉のような野菜、一体なんですか?とお店の人に聞くと「クレソンだよ。」と教えてもらう。

いつも育ち切った根がついていないものしか見ないので珍しがって購入した。 @landjevandeboer の畑の様子を思い出してみると、もしかしたらグリーンハウスで育てて間引きしたものかもしれないな?と思った。

この日は @marieannejongmans と一緒に作品を作る予定だったので彼女のところへ行き、一仕事終わってふと見ると彼女の作品が目に飛び込んで来て思わずこの作品を作った。

Week1-3/ 2023

素材: ベビーパームケール
花器: Let’s Rock made by @marieannejongmans

Week1-4/ 2023

素材: ベビークレソン 
花器: Let’s Rock made by @marieannejongmans

彼女のこの作品はアイスランドで受けたインスピレーションから作られたと記憶しているが溶岩や地面の隆起した感じに育つ植物の様なイメージで赤ちゃん植物にピッタリな気がした。

これらの野菜はお粥で美味しく頂きました。

ALL UNOW
Hirameki